「J-Startup TOHOKU」追加選定(4次)企業として株式会社ハマが選定されました

「J-Startup TOHOKU」追加選定(4次)企業として株式会社ハマが選定されました

2026/1/16News

株式会社ハマ、「J-Startup TOHOKU」追加選定(4次)— 東北を代表する成長スタートアップとして選定 —

株式会社ハマは、東北経済産業局および仙台市が推進する「J-Startup TOHOKU」において、「東北地域から飛躍的な成長が期待されるスタートアップ」として、追加選定企業7社のうちの1社に選定されました。

"「J-Startup TOHOKU」追加選定企業 7 社を決定!"(東北経済産業局)


本選定は、東北発の有望企業をロールモデルとして選定し、官民の支援ネットワークを通じて成長を後押しする取り組みです。
当社はこのたびの選定を、東北を代表するスタートアップとしての期待の表れと真摯に受け止めるとともに、成長を一段と加速させる弾みとして、技術開発と社会実装をさらに推進してまいります。

当社は本社を福島県南相馬市に置き、水上発着可能な飛行艇型無人航空機「HAMADORIシリーズ」の自社開発をはじめ、無人機の開発・製造およびソリューション提供に取り組むテックスタートアップです。
特に固定翼無人航空機の領域で、設計・試作から飛行試験、量産に向けた開発までを一貫して迅速に推進できる点を強みとし、顧客から高い評価を得ています。

「J-Startup TOHOKU」では、政府施策の優遇措置や、官民連携による支援を通じて、資金調達、人材獲得、販路・協業先開拓などを後押ししています。
当社はこれらの支援も活用しながら、「未来を守り、可能性を拓く(Defend Our Future, Open New Horizons.)」のもと、災害や気候変動、安全保障等の社会課題に対し、無人機技術を通じて価値提供を拡大していきます。

今後は、官公庁・研究機関・重工業をはじめとするパートナーの皆さまと、共同研究・共同開発、試作、飛行試験、量産に向けた開発検討、運用を見据えた実証など、目的に応じた形で連携を進め、社会実装を加速してまいります。